友達って良いね

学生時代からの友達で、少し遠くに離れてるので、いつもメールのやり取りをしてる子がいます。
私が最後にメールをしてから しばらく連絡が無く、心配してたんですが、春になって環境が変わって、忙しいんだろうな…とは思ってたので、とりあえず
「いろいろ大変だと思うけど、あまり考え過ぎると疲れちゃうよ?」と、またメールをしておきました。

その4日後に、お詫びのメールが…。やっぱりメールをする気力も無い位に、精神的に参ってた様です。連絡できなかった事を凄く謝ってたので
「分かってるから、大丈夫。そんな事位で怒ったりしないよ?むしろ何かあったのかなーって、心配してたかな。凄くツラくて大変な思いをしてる時に、何もしてあげられなくてゴメンね?」
と、なんとか励まそうと、他にもいろいろ書いてメールを送信。

そして友達がくれたメールが
「私 きらちゃんが楽しい事を、メールで伝えた時には喜んでるよ。友達が何かで喜んでる事があったら、自分も嬉しいもんだよ。私がこの悩みで、きらちゃんに何かして貰うんじゃなくて、私が気持ちを切り替える努力をしなきゃ始まらないよね…。だから謝る必要は無いよ」
と、いう内容で、それを読んで泣いてしまいました。
友達を慰めるはずが、逆に私が励まされた気がしました。


遠くにいて たまにしか会えないけど、離れていてもずっと友達でいたい、大切な人です。会ってる時はバカな話題で盛り上がったりして楽しいし、一緒にいてお互いに自然でいられます。

この子だけじゃないけど、友達には恵まれている気がします。皆 とても良い人ばかりです。私の友達でいてくれて、本当にありがとう…なんて、照れくさくて 口に出しては言い難いけど、いつも感謝しています。ありがとう。