美術鑑賞

好きだったりします。
絵心がある人なら、興味のある分野だと思いますが。
今年の夏に また上野で、ルーブル美術展を開催すると知って、今からワクワクしてたりします。もう……すっごい行きたい!

かなり昔に、上野に 友達4人と見に行った経験があります。
お昼ご飯前に見たから、私ともう一人の友達の二人が、お腹が空いて空いて、ゆっくり見なかった…。一人の友達に、凄い怒られた…。
今回は名誉挽回したい!一緒に行く相手は同じじゃないけど…。一人でも行く気満々です!

上野には展示会場がたくさんあるので、いつも何か開催してますが「ケルト展」「エジプト展」「恐竜展」にも行きましたね。楽しかった♪(ミイラはちょっと怖かった)


もう一年以上経つのか…。上野東京都美術展で開催した「ミュシャ展」を最後に、美術展には行ってないです。
ミュシャ展は始めてだったけど、もう…凄く良かった!行って良かった!
画集とポストカードも買いました。

ミュシャに影響されてる画家さんは、たくさんいらっしゃいますが、尊敬してる絵師がまんま影響されていた…と、いう事実を知ったり…。
(「あれ?どうしてここに◯◯さんの絵が?いや、これは間違い無くミュシャだよね?」ってね)


それと、凄く後悔してる事が!!
タイトルは忘れたけど、上野でユニコーンや妖精、天使などの世界を描いた展示を開催してたんですよ。それに行けなかった事!すっごい悲しかった……。
またどこかで、やって欲しい…本当に…誰かお願いします…。


上野駅は頻繁に利用してるので、駅内に美術展の開催ポスターが、アチコチに貼られてるのを見て「あ、コレ見たい…」「コレは見なくてもいいかな…」って、感じで決めてます。

特に画家や絵に詳しい訳でもないんですが、見るのが凄く好きです。
「美術展」独特の雰囲気も好きかな……。ドキドキします。


美術展じゃないけど、日本の名所巡りとか凄くしたい!
戦国武将の名所巡りの旅…(笑)
京都にも行きたい!まだ2回しか行った事がないけど、凄く好きな景色だったなー。
お寺とか見るのが好き…。日本庭園とか。


鎌倉も良かったな〜。
友達に無理言って「銭洗い弁天に行きたい」なんて言ったけど、凄く遠くて疲れた…。昔 遠足で行った以来だったけど、あんなに狭い場所だったんだな〜と、感慨にふけったり…。
でも行って良かった。鎌倉にもまた行きたいな。鎌倉も好きだな〜。