たまには手料理

うちは昔から、自分で食べたい物は自分で作って食べたりする家だったので、一応姉弟全員(3人姉弟)料理ができたりします。
今思うと、昔の方がよく料理をしてた気がする…。家族の分もって意味ではw


祖父が生きてた時は、私が作った生姜焼きを気に入ってくれてたようで、豚肉を買ってきては作ってくれと頼んで来たり…。
逆にワンタンスープはあまり好きじゃなかったみたい。父は勝手に卵を投入して、自分好みにアレンジしてました。自分の分だけならともかく、大鍋に入れるのは止めて欲しかった…;
餃子やシュウマイも作ったけど、近所の親戚が「うちの分も作って」と言って来て、一人で皮を包むのに苦労したり……でも楽しかったな〜。


話は変わって、今日は料理がしたくなったので(気楽な立場でスンマセン;)夕方、スーパーに買い物に行って来ました。突然唐揚げが食べたくなってね…。
買い物に行く前に、冷蔵庫の中を見て材料をチェック。アボカドとレタス、キュウリもあるからサラダも作れるな〜と、スーパーへ。
唐揚げと言っても、私が普通の唐揚げを作る訳などなく、勿論メインは手羽先ですよ。(どんだけ手羽先好きなんだ)前も名古屋風手羽唐揚げを作ったけど、母に「普通の唐揚げの方が良い」なんて言われちゃったので;
手羽先だけだと父に文句を言われそうだから、唐揚げ用にカットされた物も買いました。あと唐揚げの素……別に手抜きしたって、イイジャン♪イイジャン♪今の唐揚げの素ってスゲージャン☆
それと剥き海老も購入〜。これはアボカドと一緒にサラダ用って事で。


で、完成した物がコチラ。
鶏の唐揚げと、海老とアボカドのタルタルサラダ〜。作り終わった後、早速コレをつまみに一杯やりましたw母がグリンピースご飯を炊いたから、それも一緒に。ホクホクで甘くて美味しかった〜。
鶏の唐揚げ。手羽先は柔らかくてジューシーだったけど、唐揚げ用のお肉は堅かったな〜。普通の胸肉を買えば良かった…;

コレも買ってみた。「寒天と黒酢
ぶどう味の方を飲んでみたけど、酸っぱ味はそんなになくて、飲みやすかったよ。慌てて飲んだら、ツーンとくるかもだけどww
せっかくスーパーに行ったのに「紫の野菜」を買うの忘れた〜〜〜〜(T△T)
ストック切れてたんだよ〜;昨日、最後の一本を飲んだんだった…。と、マイ冷蔵庫(主にドリンクやアイス用と化している)を開けて気付いた…;安いとこで買い溜めしてこよう…。


あと、ハーゲンダッツの練乳苺のアイスサンドも買っちゃった…。CM見て胸キュンしちゃったんだもんw
6月に入ったし、余った小遣いは貯金に回そうかな。